施設の使用申込の注意
施設の使用申込の際、次の事項に注意してください。
- 使用時間には、準備から後片付けまでの時間を含みます。
特に、ホールご使用の場合は、ホールスタッフによる舞台等の仕込み、後片付けの時間を含みます。 - 各施設の定員を超えて入場することはできません。
- 連続して施設を使用できる期間は、休館日を含みギャラリーが14日間、その他の施設は7日間です。
- 施設使用料のほかに、付属設備(空調・備品)使用料、別途料金(追加人件費、追加機材費、光熱費、 ピアノ調律料等)が発生します。
- 託児室は、使用日の6日前から先着順で受付を行います。託児のための保育士等は、使用者(主催者)が手配してください。なお、託児室単独の使用申込はできません。
施設使用の取消・変更
- 使用の取消や変更をする場合は、直接新館1階受付で手続きを行ってください。
※電話や郵送による使用の取消や変更はできません。 - 使用の取消や変更の手続きには、使用許可書が必要です。忘れずにお持ちください。
- 還付金については、次のとおりです。期日を過ぎた場合は、既に納入された使用料の還付はできません。1年以上前の期間を含むホールの連続使用の予約をされた場合、その予約の一部のみをキャンセルすることはできません。ホールの継続使用の予約をすべてキャンセルされた場合、同じ期間内の申込み受付は、キャンセルされた時から1ヶ月を経過した日(翌月の同じ日)からとなります。
ホール・ギャラリー
使用日の6か月前まで | 100%還付 |
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使用日の1か月前まで | 50%還付 |
ミニホール・諸室等
使用日の2か月前まで | 100%還付 |
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使用日の3日前まで | 50%還付 |
※付属設備使用料は、全額還付します。
使用を許可できない場合
(1)公共の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき
(2)施設等をき損し、又は汚損するおそれがあると認められるとき
(3)集団的又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき
(4)消費者の苦情が生じるおそれのある商品・物品等の展示・販売・広告等を行うことを目的として施設等を使用するとき
(5)その他、管理者が条例・規則等に基づき適当でないと認めるとき
使用を許可された後でも、次の場合は使用の許可を取り消し又は中止させることがあります。
(1)上記(使用を許可できない場合)のいずれかに該当するに至ったとき
(2)条例・規則等に違反したとき
(3)使用許可の条件に違反したとき
(4)災害その他不可抗力により、春日市ふれあい文化センターが使用できなくなったとき
(5)その他、管理上特に必要が生じたとき
※使用者がその責に帰すべき理由により、使用の許可を取消され又は使用を中止させられたために被害が生じても、その損害の賠償を請求することはできません。
使用許可の条件
(1)関係法令等のほか、春日市ふれあい文化センター設置条例等を遵守すること
(2)春日市ふれあい文化センター職員の指示に従うこと
(3)使用の権利を他人に譲渡し、又は転貸しないこと
(4)収容人員を超えて入場させないこと
(5)入場者の安全確保の措置を講ずること
(6)火災、盗難予防等に留意し、使用する施設における秩序を維持すること
(7)あらかじめ管理者の承認を受けた場合を除き、春日市ふれあい文化センターの施設又は設備に変更を加え、又は特別の設備を設けないこと
(8)管理者の許可を受けていない施設又は設備を使用しないこと
(9)定められた場所以外において、喫煙又は飲食若しくは火気を使用しないこと
(10)あらかじめ管理者の承認を受けた場合を除き、寄付金の募集、物品の展示・販売、飲食物の提供又はポスター等の貼付を行わないこと
(11)その他、春日市ふれあい文化センターの管理上、不適当と認められる行為をしないこと
センターの許可が必要な事項
次の場合は、事前に許可を受けてください。ただし、許可できない場合もありますのでご承知ください。
- 物品の展示・販売、寄付金品の募集、ビラの配布及び広告等の掲示を行うとき
- 予備電源や備え付け以外の器具を持ち込むとき
- 施設内において、写真撮影・録音・録画をするとき
- 施設内で飲食するとき
使用上の注意
責任者の方は、次の注意事項について、ご使用の皆様に周知徹底をお願いします。
- 催物の運営に必要な人員の手配は、お客様(主催者)が行ってください。特にホール・ギャラリーを 使用する場合は、必ず入場者の整理・誘導の人員を確保してください。
- スプリングホール・サンホール・ミニホール・ギャラリー・音楽スタジオでの飲食はできません。
その他の諸室で飲食をする場合は、事前に許可を受けてください。 - 館内は禁煙です。喫煙は、屋外の指定の場所でお願いします。
- 施設の壁・床・柱・ガラス等に案内表示のポスター・張り紙等はできません。必要な場合は、サインスタンド(有料)をご利用願います。
- 持込物品の搬入は、使用許可時間内にお客様(主催者)の立会いのもと行ってください。
- お客様(主催者)宛の宅配荷物等のお預り、一時保管は一切いたしません。
お客様(主催者)の責任において、日時・諸室名・受領者を指定し、施設の使用時間内に直接お受け取りください。 - 使用の際に出たゴミ類は、お持ち帰りください。
- 館内に危険物又は動物の類(補助犬を除く)を持ち込まないでください。
- 駐車場内での事故については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 車両の駐泊はできません。また、大型車両の駐車場はありません。
- 当センターは、盗難等については一切の責任を負いません。特に楽屋等、使用する施設でのお荷物の管理は、お客様(主催者)の責任において行ってください。
- 展示品等の持込品については、お客様(主催者)が責任をもって管理してください。
当センターの善良な管理のもとにあっての破損等については、当センターは一切責任を負いません。 - 建物・設備等を損傷又は滅失した場合は、実費を弁償していただきます。
- 管理運営上の都合で、職員が立ち入る場合がございます。ご了承ください。